まるのblog

ジャンルは→本、思考、あるある、動物、オススメなど日々感じた事をアップします。

アルバイト時代にやらかしたエピソード

お題「アルバイト時代にやらかしたエピソード」

このお題を見て忘れていた記憶が・・・w

 

当時19歳、近所の歯科医院で受付のアルバイトをしていた頃の話です。

受付は初めてのバイトで、患者様に丁寧に接しようと頑張っていました。

患者様への対応は、挨拶から始まり、診察券、保険証を提示してもらい

診療が終わったら会計、次の予約のアポ取りでした。

当時は診察券と保険証を預かったら、受付した順にケースに入れていくという手順。

最後の会計時に一緒に返すという流れでしたが、ここで私がやってしまったんです。

 

保険証がないっ!!

当時受付は2人態勢だったので、もう一人も一緒に探してくれました。

結構探したのですが全然なくて、患者様に謝り今一度探す旨伝えました。

その患者様はいつも来ていただいている50代くらいの女性の方でした。

とても優しい方で、

「見つかったら連絡ちょうだい。見つからなかったら再発行するから大丈夫よ」

と言ってくれたんです。

 

今思い起こしてみても、なんて優しい・・・。

今の私に果たしてそんな寛容な言葉が言えるのか・・・。

怪しいもんです。

 

院長に報告に行ったら激おこでしたw

そりゃそーですよ。

私が悪いんですよ。

患者様が帰ってからも必死で探しました。

そして見つかったっ!!

他の患者様の診察券に混ざってました。

見つけてホッとしたのと、まだ怒っている院長に報告しなきゃという憂鬱な気持ち。

院長に報告に行ったら、

「今日仕事終わったら届けに行ってきてっ!!

手土産持ってけよ!!」との事。

患者様に電話をし夜に持っていくと伝え、無事渡せました。

患者様はホントいい人で、

「わざわざ大変だったでしょ。次の診察の時でもよかったのに」と。

 

当時は手土産を持っていくのは当たり前、

自分のしたことだし、と思っていましたけど、

今考えるとどうなんでしょう。

19歳の子に自腹で手土産。。。

怒ってる院長にそう言われたら何も言えないですよね。

余談ですが、私の働いていた所の院長は、某メーカーの歯磨きのCMに出てますw

 

まぁまぁ、いい人生勉強になりました。

お陰様でハプニング時にどうしたらいいのかわかりましたし。

経験値が上がってよかったです。

 

あの患者様みたいな方になりたい。

いい人に出会えました。

人を責めず、寛容な心をもって接してくれる。

なかなかできませんよね。

頑張ろう。

 

 

◎◎◎ 今日の格言 ◎◎◎

 

許すはよし、忘れることはなおよし

 

ロバート・ブローニング ~